無料ホームページ ブログ(blog)
ポケットの中の月バトン

| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

指定バトン『よつばと!』

指定バトンいただきました!

バトンを回してくれた人から貰った『指定』を『 』に入れて答えること。また回すとき、その人を指定すること

指定は『よつばと!』です。


●最近思う『よつばと!』は?
よつばはやりたいほうだいだな!
やんだもやりたいほうだいだな!
とーちゃんはもっと自分を解放しようぜ。


●この『よつばと!』に感動

7話「よつばとおおあめ」。
よつばは何でも楽しめる、無敵なんだ。
あぁ、純粋ってキラキラしてんだなー、と思った話。と共に、よつばと!が大好きになった話。


●直感的な『よつばと!』

外でつくつくぼうしが鳴いてると「夏が終わる!春が来る!」て思う。


●好きな『よつばと!』

40話「よつばとはいたつ」。
よつばが自転車で大冒険。
風香のガッコに牛乳配達参ります。
最後にはがっつりとーちゃんにゲンコを貰います。
冒険な日常!
これぞ『よつばと!』


●こんな『よつばと!』は嫌だ!

とーちゃんに特定の恋人発覚。
いやだいやだいやだ、考えただけで暗くなる。
とーちゃんは皆のとーちゃんだもんよ。


●この世に『よつばと!』がいなかったら?

今はあずま先生が毎月きっちり描いてくださってるので考えたコトない。


●次に回す五人(指定付)

アンカーで。
ごめんなさい。





| バトン | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きバトンです

一週間ぶりくらいにパソコンでネットやってたら、のえさんからバトン貰っていた事が八角・・・発覚!ありがとございます。
お絵描きバトンです。


下書きを描く時、まず何から書き始めますか?
頭。

線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
長く一本を心がけてます。

一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
下書きはすぐ。5ふんくらい。

一番最後に書くのは何処ですか?
地面に一番近い部分。

主線は何で入れますか?
デジタルはオエビソフト(しょぼい)。
アナログは鉛筆。

ペン入れの特徴又はコツを教えてください
「下書きをきちんとしておけばおくほど結局あとの手間が省けます」てのえさんの言葉に襟を正そうと思いました。
アナログの鉛筆の場合は、個性が出るように・・・?(色塗りがうっすい水彩の場合が多いので主線で勝負したいと思っている)

主線を何処の部分から入れていきますか?
体のめぐり。
中は色を変えて入れるから。

ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
10分~15分くらい。

色を塗る時何を使いますか?
絵板は、さいきんめっきり鉛筆、でも水彩も好き。
アナログは透明水彩と不透明水彩。

塗り始めは何処からですか?
肌。

影の部分は何時つけますか?
要所要所で。

塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
なにげ~に、ピンクを入れるのがすき。ピンク系の青とか、ピンク系のグレーとか。
技術的なことはわかりません。

色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
まちまち、今回の絵とかだと20分くらい。

背景は何時つけますか?
つけるまえに力尽きます。
二次そーさくとか世界観が出来上がってるモノは付けられる・・・気がする。

どんな背景が多いですか?
抽象的なもの・・・かな。波やらしぶきやらの抽象化とか。
アイシールド21の背景にかかれるようなのが(コマに描いてある人物の心情が表されてる背景)描きたいと思っている。

得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
ありません、みんな平面的になる。

では、苦手な構図は?
ほとんど。

得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか
アイシー絵とは愛称がいいと思う。

では、描きにくいジャンルは?
24年組みのマンガの繊細な感じ。

このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
いろはさん!いかがでしょう?


いち → に → さん → 
よん → ご


| バトン | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

声バトン

のえさんから声バトンとゆーのをまわしていただきました。
ありがとーございまーすっ


○周りから言われる自分の声は?
ハスキー、落ち着いた感じ。
あんたの声なんてどーでもいい・・・と家族には云われた。

○自分から聞こえる自分の声は?
ハスキー。でも録音した声聞くと意外と高い。
それは、録音だとテンパって声が上ずってるだけ。

○好きな声優さんは?
・カーターやってる平田広明、
・スパイクやってる山寺宏一
・囚人の中に自分のタイプの男の子が居て、そのコ相手に「かわいこちゃ~ん」って卑猥な言葉ガンガン吐いてる「プリズン・ブレイク」のティーバッグやってる若本規夫。笑

○どんな声が好き?
どんな声でも、自分のツボにハマる声・・・かしら

○何かの声マネやる?
筑紫哲也。「今日はこんなトコです」

○カラオケで真っ先に歌う曲は?
特に無い。行ったメンツによってジャンルが違う。
でも最後はいつも懐メロだよね~
ジュリーとか、舟木一夫とか、ルイルイとかさ。

○このバトンを回してくれた方のイメージは?
声のイメジですよな。
やわらかいんだけどしっかり意思をもってそうな声。


○次に回す10人
声好きそうなカヲルさん!どですか!


よつばと!6巻発売しましたね。
絵本も買おうとしたのですが、売ってませんでした。
Amazonで買いました。

| バトン | 22:28 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

バトンをもらったでー

カヲルさんからバトンを頂きました、あざーすっ。

・・・時間差
潤さんからも貰ってました(私も毎回チェックしてますよー)、タハー。

「お絵描き印象バトン」

■回してくれた方の絵の印象
カヲルさん:華奢なセクシーさを描き分けるのがお上手だと思います。華奢な人特有のしっかりラインが出てる鎖骨とか、細い腰とか・・・。あと、落ち着いた色をチョイスされる大人~な方だと思います。
潤・Sさん:潤さんは、潤さんにしかない独自の世界観を持った方だと思います、唯一無二。私は『みっこけ。』のとーちゃんのファンですよ。潤さんのマンガは緩急の付け方が絶妙です。

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象 5つ述べてください
あんまり、人の評価を気にしない方なので分からん。
ピンクがレトロってこの間云われました。

■自分の好きな絵柄 5つ述べてください
アメリカ現代アート(後期ウォーホル、バスキア)。
シュールレアリズム。
リアルな絵(決してリアル画と云う訳でなく、ファンタジックの逆の意味での)

最近は和む感じの絵も好きです。

■では反対に苦手な絵柄
過剰にファンタジックな絵(勇者とか、魔法使いとか描写されてるの)。
風景画。

■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
抽象画・・・?
 
■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
絵はいいですよね。たとえ、ネットで知り合ってお互いの事何も知らなくても、その方の絵を見れば少なからず考えてることが見えてきますものね。
私の絵を見て、私を知ってくださろうとしている方がいらっしゃるのなら感謝です!
これからもよろしくおねげーしますだー(あ、いい事云ってたのに、最後の一文で台無しだ・笑)

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
ばしっととめます、ストップ。やりたい方はどーぞー。


バトンに答えてみて、自分の絵の好みが多岐に渡っているというか、矛盾している(?)ことに気が付いた。
抽象的な絵も好きでリアルな絵も好きってどんなよ?
でも、シュールレアリズムは自分の内面をキャンバスに描くのであって、決して虚構の世界を創りあげる物でないからな。

私は人知の及ばない世界観があまり好きでないのだなぁと思う。
そのわりにはファンタジモノも見たり読んだりするけれど(ザ矛盾ヤロー)。

あと、ウォーホルは「大量生産・アメリカ最盛期」を思わせる初期の絵も良いけれどやはり後期~晩期の殺伐とした狂気に満ちた作品が好きだな。

昨晩、今日拍手くださった方、あざーす

| バトン | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まとまりの無い思いつきエンドレスバトン

とーこさんがペトっと貼り付けてくださったので、お答えいたします。
ペリペリ・・・(剥がしている)

■「まとまりの無い思いつきエンドレスバトン」

■ルール
1)回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2)終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3)まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4)バトンのタイトルを変えないこと!
5)ルールは必ず掲載しておいて下さい

最近のマイブームは?
アナログ水彩。
最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高いもの:水着(全部合わせて2万くらい)
安いもの:切手(80円)
今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
ワンピース(5万円)あんまり着てない。
最近ショックだったこと
携帯が壊れました。携帯が壊れました。
最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
先月末、池袋の飲み屋
最近始めたいな…と思う勉強は何?
哲学。西洋哲学は好きで結構本読んだりしてるが、東洋哲学も学んでみたい。中国の天地思想とか。
ボーナスの使い道はどうしますか?
旅行・・・かな?
年末年始の予定は?
実家に帰ってた。こき使われてた。食べてた。寝てた。テレビ見てた。怠惰な生活を送っていた。
大好きな少女漫画を5つどうぞ。
・『はみだしっ子』三原順(たぶん少女漫画で一番好き。郡を抜いている)
・『ポーの一族』萩尾望都(萩尾作品で一番好き)
・『有閑倶楽部』一条ゆかり(魅録と付き合いたい)
・『っポイ!』やまざき貴子(中学からの惰性で読んでる気が・・・)
・『どいつもこいつも』雁須磨子(ナチュラル変態自衛官がたくさん出てくる。好きな話は犬の乙犬が出てくる話)
 白泉社多し!
お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
いい頃 ごっくんいい胸毛お元気平気大丈夫
(1156)(1159)  (1167)  (保元の乱)(平治の乱)(平清盛、太政大臣に)
年代を事象を対応させるべし。
今年を表す漢字を一つ
犬 だろうがよ。
お国自慢を一つ
温泉ランキングはいつも上位。
好きな動物
鳥意外好き。ネコ・・・かなぁ。あとウォンバットのもっさりした感じ。
自分の性格
楽観的。
自分の生活に欠かせないもの
体をあっためるもの(冬は特に)
ミーハーってどう思う?
アリ。私もそうだ・・・意外と。
最近知った新しいこと
かわぐちかいじは萌え作家でした!
最近でかけたところ
本屋・・・によつばとひめくりを買いに。
最後に食べたお菓子
ちんすこう、友人の沖縄土産。
一番最近観た映画
単騎、千里を走る。(男の子のウ○チシーンにたいそう衝撃を受けた。)
今設定している携帯の着信音
はっ!携帯壊れてるんだよ。
代替携帯に元から入ってる音。多分「ピー」とか「プー」とか「プルプル」とか。そんなトコ。
一番最後に買った本(雑誌・漫画含む)
ジャンプ今週号。
サザエさんで一番好きなキャラ
イクラ。
バブーしか云わないくせに、それはタラオによって的確に翻訳され、親達へ自らの意思を伝達するという念能力を持っている彼は、「赤子」と「その言葉が他人に理解される」という二つのファクターから幼児本来の「我」を100%押し通すことの出来る最強のキャラである。
平均睡眠時間
最近は5時間くらい
今欲しいものは?
携帯に入っていた友人・知人のアドレスメモリ(惨め)。
今ハマってるカップリング(ノーマル・ホモ問わず)
ラギ松(ジパ)、ジャンボとーちゃん(よつばと!)
好きな受・攻のタイプ
特に無い。何でもござれ。
持ってる同人誌の中で一番多いカップリング
CPの同人誌は持っていない。
好きなたまご料理は?(たまご嫌いの方は好きな料理で)
キッシュ。
国語辞典と英和辞典、どっちが好き?
英和辞典。スラング探してはニヤニヤする。
次にバトンをまわす人
のえさん、カヲルさん、かほりさん、浅井さん。スルーで結構ですからー、一応。
知人に丸投げっ☆テヘッ!


長々とお付き合い、ありがとうございました。

| バトン | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

